[4.5点] 食堂セゾンドール(福岡・平尾)/フレンチ

福岡[4.0以上]
この記事は約5分で読めます。

総評

(めっちゃ長文になりました)
食べてる最中に
今年のNo1レストランが断言できてしまったお店がこちら。

まぁ、ジャンルでいうと一番行っていないのがフレンチな気もしますが
その行ってないジャンルを攻めてみようというのと
TableCheckで予約できたので行ってみました。

高級食材を使うってイメージのフレンチですが
その高級食材使ってないのに
とにかく意味不明で美味しい料理っていうのは

シェフは天才としか思えないレベルです。
こういう感覚はkubotsuさんやla luconのイタリアンではありましたが
フレンチだとここが初めてですね。

それぐらい衝撃度の高いお店でした。

さらに衝撃だったのがペアリングの素晴らしさ。
存在は知ってましたが
こんなに最高なサービスだとは。

三原豆腐店もそうですが
このレベルのお店が予約できるTableCheckが最近強いですね

「食堂」ってネーミングは
堅苦しいドレスコードがいらないって感じですが
味が別格すぎました。

っていうかここでミシュランの星取ってないのが謎
東京・福岡の星付きフレンチに10店舗近く行きましたが
ここが一番美味いですよ。

で、このお店にかぎらず菊鮨さんもそうでしたが
なんでこんな美味い料理をノーリアクションで食べれるか

ってぐらい悶てましたw

このレベルの料理のお店は会話が邪魔ですね。
100%料理に集中したい。

そしてこれが5000円ってのが驚異的。
東京だと1万は超えるなぁ

ピスタチオのソルベ

ピスタチオのソルベ
ピスタチオのソルベのペアリング
いきなりシャーベット的な奴です。
生トマトが苦手だったので変えてもらった奴ですが
いきなりうめぇ。

見た目で経験ない料理はちょいちょいありますが
コース料理でソルベは初体験です。

前菜の小鉢

前菜の小鉢
前菜の小鉢のペアリング
メニューがメモれていないw
ただめっちゃ美味かったです。
器も美しい

もうこの辺でペアリングの凄さを体感します。
お酒と料理の相性が凄い。

いろんなお酒を飲めるのいいな

そして、意外と酔わない

鮎のマリネ 松の実グリーンペッパー

鮎のマリネ 松の実グリーンペッパー
鮎のマリネ 松の実グリーンペッパーのペアリング
いきなりギアを5速まで上げた美味さ。
これうめぇ。

見た目はアレなんですけどねぇ。
もう意味が分からない。

なぜこんなに美味くなるのか

あおさのパン

あおさのパン
提供時にすでに温かい焼き立て?のパン
旨味が凄い。

美味しいレストランってパンがマジ美味いの不思議。
パン屋でもいけるレベル

ビシソワーズスープを凍らせたもの

ビシソワーズスープを凍らせたもの
ビシソワーズスープを凍らせたもののペアリング
さっきのがピークとおもったら
また超えてきたwww
すげー

温度の緩急も凄いですが
冷製スープをさらに凍らせるとは

そしてこれがくっそ美味い

鱧ときゅうり

鱧ときゅうり
鱧ときゅうりのペアリングのペアリング
なんと鱧。
なんとなく京都のイメージでしたが
福岡の魚なんですね。

鱧超美味かったんですが、きゅうりがw
きゅうり独特の臭みはほぼ皆無ですが
苦手な食べ物なんですよねぇ(食べれなくはないけど)

豆乳パン

豆乳パン
練乳パンだった気もしますが
ただ練乳のような甘みはなかったんですよねぇ。

旨味が凄い

対馬マグロのカツレツ ゴルゴンゾーラとパセリのソース

対馬マグロのカツレツ ゴルゴンゾーラとパセリのソース
対馬マグロのカツレツ ゴルゴンゾーラとパセリのソースのペアリング
ビシソワーズが今日MVPだったかなぁって思ったら
唐突に来たのがこれ

これ超絶うめっぇええ。

画的にも美しいですが
まじでうめぇ。

寺門ジモンの「取材拒否の店」という録画をロックしている番組があるのですが
フェンシングの太田くんが出ていた回で
ジモンが感想言う前に「うっわ、うめぇええ」っていうのがあって

まさにアレですw
我慢できない美味い。

で、なぜ普通に食べられるw
結果これが本日のMVPでしたが

凄まじい美味さでした。

去年の菊鮨の雲丹を思い出しました。

漫画で美味しそうな画って恍惚な表情になる描写が多いですが
ガチで美味い場合、踊る大捜査線の室井さんみたいに
めっちゃ眉間にシワがよります。

もう脳のど真ん中を刺激してる感覚です。
この感覚を食以外で経験できる気がしないです。

なお、ペアリングの日本酒は熊本の山鹿にある酒蔵のお酒らしいですが
日本中のお酒をカバーしてる感が凄い

ホタテ貝と赤ミル貝 タピオカと生ハム

ホタテ貝と赤ミル貝 タピオカと生ハム
ホタテ貝と赤ミル貝 タピオカと生ハムのペアリング
ミルクティを飲まないので
食べる機会がめっぽう少ないタピオカがまさか出るとはw

これがたまらない食感を生み出してます。
やっぱりうめぇ。

ホタテがやっぱりたまらない

金目鯛と酒粕のソース

金目鯛と酒粕のソース
金目鯛と酒粕のソースのペアリング
メモを見るとマグロのカツレツの点数一緒だったんですけど
食べ終わった印象はあっちだったんですよねぇ。

それでも、こっちも超絶美味いんですよ。

火入れが凄いので食感たまんないですし
ソースとの相性が凄まじい

っていうかソースの作り方が全く想像できないw
こういうなんでこんなに美味いのか意味分かんない料理を作れるって時点で
まじ尊敬です。

あとフレンチもイタリアンもそうですが
皿のアート美しい

和牛グリル

和牛グリル
和牛グリルのペアリング
ラストがこちら。
結果高級食材でないのに
それ以上に満足できるコースという

肉そのものが美味しいのですが
やっぱりソースの複雑さ

五角形が全部ビーンって行ってるような
複雑さです。

スイートチリソースがそんな感じらしいですけど
恐ろしく複雑です。

お口直し パッションフルーツ

お口直し パッションフルーツ
デザートの前のお口直しです。
っていうかこれもデザートみたいなものかとw

パッションフルーツはだいぶ前に沖縄に行った以来です。
お口直しですが、しっかり美味しいんですよねぇ

桃のデザート

桃のデザート
コーヒー
そしてデザートです。
料理のクオリティに比べると若干落ちますが
それでも美味しいデザートでした。

あー美味しいランチでした

ごちそうさまでした。

関連ランキング:フレンチ | 西鉄平尾駅高宮駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました