[4.5点] 食堂セゾンドール(2)(福岡・平尾)/フレンチ

福岡[4.0以上]
この記事は約4分で読めます。

総評

前回衝撃的すぎたこのお店。
個人的2022年の最高のお店はこれですねぇ

去年は菊鮨ですが、
そのレベルのお店がさらっと予約できるのは嬉しい限りです。
まぁ、この日しか空いてないぐらい
しっかり混んでるお店ですが

で、シェフの癖強めのメニューが読み解けないので
一部間違ってるかもしれませんが

写真の雰囲気で伝わって貰えれば

で、今回も最高だったんですが
今回は日本酒ペアリングしてみました。

日本酒好きには至高すぎました。

料理やお酒が美味しすぎて
料理に集中したお店なので

会社の飲み会では絶対に使いたくないお店ですw

アボカドのチェロス

一発目で余裕で4点を超えてるのがこのお店ですよ。
この一品だけでも今年食べた美味しいお店ベスト3に入るレベルです。

そしてチェロスとは。

アボカドを揚げた肝心なんでしょうが
もはやどう作ってるのか想像もできない味です。

アボカドといえば女子ウケ超しそうなのですが
自分は嫌いではないですが好んで食べたいとは思わないんですよねぇ。

森のバターなので、そのバターをまるごと食べてるとまではいかないですが
なんともいえな気持ち悪さがちょっと残ったりするんですが

こちらは全くそんな事はなかったです。
調理次第ではこうなるんだなぁ。

いくらも全く臭み0ですよ

蛸とわさびとナスのパウダー

蛸とわさびとナスのパウダー

見た目なにがなんだかw
メモっていた点数だとこれがこの日一番微妙で
それでも4.25なので

今年この点数を超えたお店La luconさんかkubotsuさんぐらいですねぇ
なのでくっそ美味いんですよ。

バランスがすげー良い
蛸とわさびってやっぱり相性いいな

鱧と白玉と銀杏のコンソメ

鱧と白玉と銀杏のコンソメ
鱧と白玉と銀杏のコンソメのペアリング
見た目和食ですね。
ただ、これコンソメ?

ってぐらいめちゃめちゃ深いスープでした。

そして鱧がうめぇ

そしてペアリング一番だったのが
この時の田中松本。

人志松本みたいな日本酒の名前ですが
最近勢いのある田中六五のコラボ日本酒みたいなんですが

過去一で美味い日本酒でしたねぇ。

日本酒って甘いと美味いとか思ってしまうところがあるんですが(自分は辛口が好きですが)
こちらは甘すぎず辛すぎもせず
なのに、めっちゃ美味いという

もはや説明がつかない美味さです。
これ売ったら買いたいなぁ(博多駅の住吉酒販には売ってなかった)

ホタテとタピオカを揚げたもの

ホタテとタピオカを揚げたもの
ホタテとタピオカを揚げたもののペアリング
怪しくなってきたメニュー名ですが
その名の通りです。

北海道産の甘みが凄いホタテを
タピオカで揚げた事で

甘みと食感を両方楽しめる感じになってます。

ただ下のソースとのバランスがすんごいんですよ。
うまいなぁ

甲イカと万願寺とうがらしとパプリカのソース

甲イカと万願寺とうがらしとパプリカのソース
甲イカと万願寺とうがらしとパプリカのソースのペアリング
ちょっとピリ辛な料理ですね。
それでも超美味いんですが

このあたりが元呼子でお店をだしていたシェフっぽいメニューですよ。
イカうめぇ

パン

パン
パン
で、途中のパンです。
まぁ、言わずもがなですよ。

これ単体でも美味いんですが
残ったソースと一緒に食べると炸裂します。

鴨ローストのグリーンアスパラのベニエ

鴨ローストのグリーンアスパラのベニエ
鴨ローストのグリーンアスパラのベニエのペアリング
こちらは途中でソースをかけるという演出があります。
こういう演出って結構ワクワクするんですよねぇ

で、全部混ぜて食べると
すんげーうめぇ。

この最後のソースが入る事で完成する計算って
どうやるんだろうか。

マグロとゴルゴンゾーラ

マグロとゴルゴンゾーラ
マグロとゴルゴンゾーラのペアリング
そして、これ。
前回と一緒なのはこれだけなので
スペシャリティなんでしょうね。

もう抜群に美味すぎる。
食べた瞬間から脳への伝達の早いこと。

一瞬で美味い。

臭みがあるはずのゴルゴンゾーラが皆無。
まじこれすごい。

ヒラスズキとサフランのスープ

ヒラスズキとサフランのスープ
ヒラスズキとサフランのスープのペアリング
美しい魚料理です。
サフランライスのサフランなのだろうか。

カレーの味はしなかったですが
ただただ上品な魚料理でした。

黒毛和牛としょうがとワインのソース柚子胡椒

黒毛和牛としょうがとワインのソース柚子胡椒
黒毛和牛としょうがとワインのソース柚子胡椒のペアリング
メイン最後がこちら。
めっちゃシンプルでありながら
しょうがが実に良いです。

ここでちょうどいい感じにお腹がいい感じになっってる
いい塩梅でした。

ミント風フラッペとシャインマスカット

ミント風フラッペとシャインマスカット
口なおし的な奴ですね。
実質はデザートですが

マスカットうめぇ。

ジェラードといちじく・マシュマロ

ジェラードといちじく
マシュマロ
コーヒー
そしてデザート
これまた美しいデザート。

良いジェラード使ってますねぇ。
ラストにふさわしいです。

マシュマロもくっそ優しいです。
今回も凄いおいしかった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:フレンチ | 西鉄平尾駅高宮駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました