[4.35点] La Lucon(23) (福岡・博多南)/イタリアン

福岡[4.0以上]
この記事は約3分で読めます。

■ 総評


年に11回訪れてるのがこちらのお店。
固定メニューがないため、日々進化しているお店の一つでもあります。
 
ここの進化の先に食堂セゾンドールとかめんとスープがあるんだろうなぁって感じで
大好きなお店なんですが
 
今回オマールフェスに参加されたとのことで
せっかくなので行ってみました。
 
ちなみにオマール海老ってクリスマスディナで食べることが多かったですが
この時期が一番の旬なんですね。
 
土用丑の日も全然旬が違っていて
自分が食べた超絶美味い天然鰻が秋だったので
似た感じですね。
 
そしてどえらい食べ方を見つけることに(後述)
ちなみにlalucon史上 過去2番目に美味しかったです。
 

■ アミューズ


グレードを上げると提供されるのがこちらアミューズ。
その日のスープと生ハム料理とレバーパテ料理と一品提供される感じで
スープはズッキーニのスープで相変わらず優しく超絶美味しかったです。
 
ここがまだオープン直後に訪れた際には、
確かインスタをいいねしてもらって、それを検索して行ってみようと思って行ってみて
最初のスープで通うことを決めた感じでもあります。
 
最初のインパクト大事
 

■ 炙りカツオ フレッシュトマトのソース


カテゴリ的には前菜ですが、魚料理ですよね
トマト嫌いですが、もはや忘れたぐらい甘く美味しいトマトソースです。
 
高知に一回も行ったことないですが
カツオをなんかしょっちゅう食べてますし
美味しいお店限定で食べているので
くっそ美味しい
 

■ ジェノベーゼ


1つ目のパスタです。
東京のミシュラン一つ星だったICAROで衝撃受けたのがジェノベーゼ。
いろんなお店でパスタ食べたんですが
圧倒的に美味いと思ったのがまずジェノベーゼだったのですが
 
その時のジェノベーゼよか美味い気がします。
パスタの美味さとソースの美味さの調和ですよ
 
200円の課金です。全然安い
 

■ ズッキーニのラビオリ


そしてラビオリ。
小麦・ズッキーニ・チーズ全部うめぇ
東京でしか食べれないと思っていた
美味いラビオリが福岡で食えるのは非常にありがたい。
 
美味いとんかつ食べる為に東京に飛行機で行くか超迷った時期ありますし(紅の豚の方が美味いのでOK)
 

■ オマールエビのリゾット


で、メイン。
旬だけあってクリスマスで食べるより明らかにうめぇ。
リゾットもエビの旨味を吸ってさらにうめぇ
 
そして、エビ味噌と身とパンを挟んで食べたら
神の食べ物にw
 
マックのエビフィレオを超絶進化させたらこうなるのかw
悶絶するほど美味かったですよ
 
4.3を超える料理ってこの感覚だよなぁ
ちなみに食べログ上10傑が全て4.3以上ですが
 
10年くらい食べ歩きをメモしてその10傑なのでどえらいことです
 

■ デザート


そしてデザート。テリーヌとその他二品。
こちらもやっぱり美味しい。
 
ちなみにコースのランクを上げると量も多くなるので
焼き菓子をテイクアウトして頂けます。
 
で、珈琲も美味しいのですが、このテイクアウトした焼き菓子を
この後、竹下のハニー珈琲でカフェラテ貰って一緒に食べたら
まさにマリアージュでした。
 
めちゃめちゃ美味しかった
 
ごちそうさまでした

関連ランキング:イタリアン | 博多南駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました