[3.6点] 麦衛門(福岡・薬院)/うどん

3.6
福岡[3.5以上3.8未満]
この記事は約2分で読めます。

■ 総評

 
以前行った時に「うどん品切れ」という衝撃を受けた
薬院の讃岐うどんのお店ですね。
 
うどん品切れでも営業できるってことは
アテが豊富なんでしょうね。
 
ちなみに今回はうどん目的に来ました。
今回も讃岐うどんですが
 
ゴリゴリの福岡のうどんって1年に一回ぐらいしか食べないなぁ
 

■ グリーンカレーうどん


以前知って狙っていたのがこちら。
まぁ、思ってるグリーンカレーとはちょっと違う感じがしましたが
美味しかったですよ。
 
うどん自体も美味しかったです。
 
そしてご飯はマストですね。
カレーとしても美味しかったです。
 

■ (雑記)うどんの提供について

 
今回、「あーなるほど」と思ったのですが
冷蔵庫から製麺されたうどんを茹でて提供する感じなんですね。
なので提供までしばらくかかります。
 
牧のうどんとかは事前に茹でてるのですぐ提供できるんですが
うどん自体は弱いんですよね。
 
で、こちらは提供前に茹でるので美味しい。
なので、福岡のうどんが微妙だと思ってる理由が
このあたりですね。
 
これは長浜とかですぐ食べないといけないという事が根付いたことだと思うので
ラーメンも同じように細麺ですからねぇ。
 
そして、さらに美味しく感じるのが
香川の讃岐うどんだったり讃岐うどん幸さん。
 
提供直前で製麺wそりゃ美味すぎるわ
 
これって焼き立てパン屋もそうですが
珈琲もミルで挽いた直後でドリップした方が圧倒して美味しいですからねぇ
 
この手間とお客さんを何回転させれば損益分岐点になるのかというバランスなんでしょうねぇ
 
自分は手間かけた料理が好きなので、そういうお店ばっかり行ってしまいますねぇ
 
ごちそうさまでした

関連ランキング:うどん | 渡辺通駅薬院駅天神南駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました