[4.6点] めんとスープ(6)(福岡・野芥)/ラーメン

福岡[4.0以上]
この記事は約7分で読めます。

■ 総評

 
キャナルの移転した星付きレストランであるGohでスーシェフをされていた
安藤さんがオープンしたお店です。
 
まぁ、ミシュランの星付きレストランを全部食べたわけではないので、現段階でって話ですが
福岡で一番美味しい食べ物を出す(しかも超絶行きやすい)お店という位置づけのこのお店ですが
 
ついに日本一位タイになった記念すべき投稿ですw
鳥恵さんは最近行ってないので、順番が逆転しまうのでは?って感じですが
 
今まではただ美味しいっていうのが評価点数ではあったのですが
そこに今回は意外性という部分と雰囲気が加点された感じでもあります
 
ちなみに4人ぐらいであてのコースを予約すると貸し切りにしてもらえるのですが
これが最高すぎなんです
 
安藤さんとマニアックな話をしつつ
飲食業界の裏事情を聞きつつ
さらにペアリング的な感じで飲み物を選んでくれるという
 
これがホスピタリティが凄い店かーって感じなんですが
とにかく満足度が凄い
 
これをホテルで体験しようとすると多分星野リゾートぐらい泊まらないと無理ですね(泊ったことはない)
 
いやー凄いディナーでした。
美味すぎて一週間どころかいまだに「美味かったねー」って話がでるくらい
強烈な体験は忘れないですねぇ
 
なお、超絶長文になりますw(このブログ最長の7分)
 

■ オマール海老の茶碗蒸し(4.4)


前回のアテのコースでも茶碗蒸しで
オマール海老で仕立てていましたが
 
こちらはがっつり入ってますw
もういきなり美味いんですよ
 
酔ってて雰囲気で「これうめー」ってパターンもあるかもしれないですが
一品目ですからねぇ。
 

ちなみにビールで行ってます
 

■ カマスの炙りとピーマンとグレープフルーツとみょうが(4.35)


自分は常々「なぜ酢豚の中にパイナップルが入っているのか」と思ってる訳ですよ
説明的には肉が柔らかくなるため、みたいなのがありますが
入ってるお店ってそこそこ硬いんですよ
 
あと合わないw
 
で、料理にフルーツはどうなんだろう派だったのに
これですよ。
 
めっちゃ味が複雑ww
 
カマスの炙り単体でも超絶美味いのに
そこにグレープフルーツの酸味と
ピーマンの苦味とみょうがの何かが
加わる事でとんでもない味に
 
しかもポイントはピーマン。
お前は子供から嫌われる食材ランキング上位のやつじゃないのか(一位はゴーヤだそうです)
 
なのにこの強めのワンポイント
松井の時だけ出てきて葛西とすぐ交代遠山か!(ほぼ伝わらないネタ)
 
このワンポイントがあることが全然違う。
いやーすげー。
 
味は茶碗蒸しの方が好きなんですが
味の複雑さはこちらですね。
まじすげー。料理人として歩んでたらこの発想にまずいかない
 


なお飲み物は「BOMB isch」という白ワインですね。
料理とあうなー
 

■ グリーンカレーのラビオリ+トリュフ(4.45)


前回アテを出してもらった際に
カレー苦手な相方にも食べてもらいたかったのがこちらです(グリーンカレーはいける口)
 
フレンチなのかイタリアンなのかカレーなのかって思ってたところに
ウィンタートリュフというオーストラリア産のトリュフが加わる
グレードアップ版ですよ
 
オーストラリアってトリュフ作ってたんかーって思いつつも
香りとかしっかりトリュフです
 
ぶほほって笑ってしまうぐらい美味いw
 
これスペシャリテにしていいぐらい
ここでしか食べれないですよ
 
やっぱりカレーとして圧倒ですよ。
こんな美味いカレー料理ここ以外で食ったことない
 
「部屋とめんとスープとラビオリとカレーと私」でもいいレベル(怒られる)
 
この発想はどうやって生まれるんだろうか
ありそうでなかったですよ
 
カレーうどん とか カレーラーメンあるんだから
カレーイタリアンもあっても良さそう
 
ちなみに生地がもちもちだったので
手作りですか?って伺ったところ、餃子の皮とのことw
まじかー
 

■ フォアグラ(4.55)


オプションで追加したのがこちら
前回悶絶するほど美味しかったので頼みました。
 
白菜で油分を吸収するという
凄い発想
 
フォアグラってめっちゃ美味いんですが
確かに脂っこさがいるんですよねぇ。
 
それをこの白菜が仕事してるという組み合わせ
 
料理の足し算と引き算がめっちゃ同居してます
やっぱりこれ超絶うめぇ
 
前回同様悶えてましたw
このレベルのフォアグラあんのに
コース自体一万行かないってちょっとすごすぎる
 


ちなみにお酒は日本酒でした。
これでさらにすっきり爽やかに。
 
もう最高すぎる
 

■ 子羊と焼き茄子(4.55)


1つ目の肉料理ですね。
 
焼き茄子にする上で焼き茄子の皮を水に浸して
色々やって作ってるという
全く記憶できない工程を踏んでこちらですよ
 
子羊も超美味いんですけど
ナスと一緒に食べることで完成されているというやつです
 
相方さんは羊が苦手で臭みがあるからと言ってましたが
その臭みも皆無とのことです
 
苦手なのは知ってたので、「よっしゃー二人分食える!!」って思ってたんですが
そんなことはなかったですw
 
前回の玉ねぎもそうなんですが
とてもできない地道な工程を経ているのが凄まじいですよ
 
一流のお店はこんな大変なプロセスを踏んでるんだから
予約した以上はしっかり行きましょう。
 
複数のお店予約して、気分で残りキャンセルするというので炎上した人いましたが
そりゃそうだw
 

■ 甘鯛とリゾット(4.4)


こちらも前回のアテで出してもらったやつです
っていうかアテのコースのものを
まんまアテに出してくれてたとは
 
安藤さんには頭が上がらないです。
 
前回も思いましたが、
食感がほんと凄い。
 
さらにオマール海老のリゾット。
なんか甘鯛が脇役になってんじゃね?ってレベルで
美味すぎます。
 
ラビオリもリゾットもがっつりイタリアンなんですが
イタリアンでもオマール海老出るし
天才は万能なんだなぁって思いました。
 
なんならこれ和食とイタリアンですよw
 
ちなみに単体で食べるとしたらいくらぐらい掛かるかなーって計算すると
ここまでで11,000円ですw
 
やっぱり二万ぐらいのコースが半額になった気分です
 
そしてこちらが合わせてもらったお酒です。
これ単体だと癖が強そうなのですが
魚料理と合わせることでめっちゃ相性良くなってます
 

■ 牛肉と水キムチと桃(4.6)


はい、これが本日一番に衝撃作品です。
セブンのラストぐらい衝撃です。
 
料理に果物ってどうなのよ。ってのが2発目こようとは
 
牛肉と何かってパターンで
大体が赤ワインのソースで
肉が美味しいと塩ってパターンが9割ですよ。
 
で、こちらは水キムチと桃。
水キムチも大概すげー発想なんですが
桃ですよ。桃
 
桃が皿に並んだ時に「桃に見えるけど、なんだろう」ってまず排除してましたよw
最初安藤さん血迷ったか!
とか思ったりしたのですが
 
この3つを一緒に食べた時に美味さたるや
最初はそれぞれで食べて、その後肉と水キムチで
最後に3つ全部。
 
もう美味すぎる!!!!!!!
なんじゃこの美味い組み合わせは!!!!!
 
組み合わせ的に5パターンぐらい試しましたが
それもあって5皿ぐらい食べた気分ですよ。
 
前回アテのコースが今年MVPだと思ったのに
普通に超えてくるとは
 
まじすげー
桃って組み合わせ食べるのってスイーツ以外ないでしょってのが
常人の発想ですが、それ余裕で超えてくるアイデア。
 
山岡士郎は「言うても結局素材っすよ」とか言ってましたが
無限にある組み合わせのうち、素材をいかに組み合わせるのかが
プロの料理人の仕事なんだなぁって痛感しましたよ
 
酢豚よ。これを見習え
 

■ カラスミのラーメン(4.3)


そしてラストがこれです。
多分日本中のラーメンで一番美味いのがこれです。
 
しかも圧倒して美味い。
 
帰宅後相方さんが「あのパスタ凄い美味かった!」っていうぐらい
パスタ扱いされてますw
 
食感から味から全部最高。
麺街道でラーメンとなんかチャーハンとか頼んだら
これと同じような金額ですよw
 
まじで美味すぎる。
オマール海老ラーメンはスープが異常に美味かったですが
これはラーメンとして超絶美味いんです
 

前回出してもらってジンとは
違うジンで頂きました
これの相性も凄いいい
 
お酒飲まない相方さんも美味い美味い言ってました。
 
いやー凄すぎた。
この後Gohの福山さんの話とか 二〇加屋長介の大将の話とか
面白すぎて22時までいたのが大変申し訳ないです
 
脳内物質がどばどばでるディナーでした
 
ごちそうさまでした

関連ランキング:ラーメン | 野芥駅梅林駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました