[3.65点] hirosHi.no.haco (福岡・博多駅)/カフェ

3.6
福岡[3.5以上3.8未満]
この記事は約3分で読めます。

■ 総評

 
春日のアクロスモールで開催されていた「パンフェス」的なイベントにて、
#hirosHinohaco さんに出会いました。
 
とにかくパンの種類がすごかった…!
いわゆる“本気の出店”という感じで、ブースの並びも華やか。
その中でもこちらのお店は、ネルドリップの看板が目を引きました。
 
そして今回は、人生で初めて目にした「手動でエスプレッソを抽出する」工程に遭遇。
これがまた衝撃的で面白かったんです。
 

■ 注文内容

 
– カフェラテ
 

■ カフェラテ


確か価格は600円ほどだったかと思います。
最初はネルドリップの文字に惹かれて近づいたのですが、
「カフェラテありますよ」との声に釣られて、急遽オーダー変更!
 
……と、ここからが本題です。
 
カフェラテ=エスプレッソ+ミルク。
一般的には大きなエスプレッソマシンを使って、
高い圧力で抽出したコーヒーにミルクを合わせて作りますよね。
 
ところが、見渡してもマシンが見当たらない。
「あれ?どこでエスプレッソ作ってるの?」と思って見ていたら、
なんと手前のコンパクトな器具にコーヒー粉を詰めて、手動で圧力をかけてるんです!
 
まさかのテコの原理でエスプレッソを抽出するタイプ。
見た目は小さいのに、きちんと濃縮されたコーヒーが出てくるのがすごい。
 
このスタイル、初めて見たし、正直テンション上がりました。
コンパクトで電源も不要そうだし、「これ会社で使えるんじゃ?」と思って調べたら…
Amazonでまさかの5万円越え。
カフェラテひとつに込められた情熱と投資額に、頭が下がります。
 
味のほうも、もちろん納得の一杯。
濃厚でコク深く、でもミルクと合わさってまろやか。
丁寧に淹れられているのがしっかり伝わる味でした。
 

■ 価格帯

 
💰1,000円未満
こだわりの抽出方法を間近で見られて、この価格はむしろありがたい。
 

■ 店舗情報

 
📍hirosHi.no.haco
📍福岡県筑紫野市原633-18
 

■ ひとりごと

 
お店の方は、ご夫婦で役割分担されてるような雰囲気でした。
接客も柔らかくて、とても丁寧。
 
周囲に出店されていた他のコーヒー屋さんもネルドリップ推しだったので、
このエリア、全体的にレベルが高いのかもしれません。
 
ネルドリップって、本当に手間がかかる。
その大変さを知っているからこそ、
この器具でエスプレッソを手動抽出してるってだけで、
もう「絶対おいしいだろうな…」と先に納得してしまう自分がいます(笑)
 
次は他のメニューもぜひ試してみたいと思います。
ごちそうさまでした!

関連ランキング:コーヒースタンド | 太宰府駅西鉄五条駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました