[4.5点] めんとスープ(15)(福岡・野芥)/ラーメン

4.5
福岡[4.0以上]
この記事は約6分で読めます。

■ 総評

 
野芥という辺鄙な場所にありながら、凄まじい料理をだすこちらのお店。
ラーメン屋さんなんですが、予約のない時にいくと
ハーフあてのコース出してもらえたりするので
 
めっちゃ天才のシェフに気軽に会話ができつつ
極上の体験ができる最高の場所です。
 
ミシュランガイド福岡が登場した時は、まぁー☆取っちゃうなぁってことで
今のうちにガンガン来てますw
 
ちなみに8月はイベントとかにも行ったり、急遽ラーメン食べに行ったりしたので
2週間で4回行ったことになりますw
 
今回は待望のアテのコースを予約しました。
なお、超絶長文になりますw
 
会計はワインが少なめだったので一人15kぐらいでした。
 
ちなみに、昔ムッシュ坂井プロデュースのお店で働いていた事を
この後知ることになります(東京で最初に食べたうっまって思ったイタリアンが坂井シェフのお店でした)
 

■ とうもろこしのムースとウニとオマールエビと自家製コンソメスープのジュレ


何回かアテのコースを注文させてもらってますが
最初はここのスペシャリテであるオマール海老の茶碗蒸しスタートが定番なんですが
違うやつきたーーー
 
とうもろこしがまーすげー甘いんですが
甘いすぎると味がぼやけるということでお茶で
そのあたりのバランスを取って
更に胡椒でアクセントをつけました。
 
という天才ならではの発想w
 
自分みたいなもんは、甘い食べ物は塩つけて食べたら
より甘くなる。っていうのぐらいしか知らないですw
 
いきなりプロのテクニックが凄すぎる。
 
当たり前ですがコンソメスープも
あの四角い奴ではなく自家製だし
もう凄すぎるテクニック自分だと見逃しちゃうね。
って言っちゃう始末(汎用性が凄い名言)
 
ミシュランの星付きレストランでもなかなか味わえない衝撃
 

■ オマールエビのソースとマッシュルームとしいたけのラビオリ


ラビオリきたー!!!
東京のICAROという一つ星のイタリアンで食べた以来大好きになったラビオリ。
最近では毎月のようにLa Luconさんで食べてますが
 
さらにオマール海老!!
他のお店でオマール海老のメニュー頼んだら、「オマール海老風」だなぁって思ってしまうぐらい
ここのが美味い訳ですが
 
さらに工夫が施されていて
前回すげーうめぇって思ったグリーンカレーラビオリとは違った美味しさでしたよ。
 
安藤シェフは料理は科学的アプローチをしているとのことで
理論的に説明がつく組み合わせなんでしょうねぇ。
料理って奥が深い。
 
単体でもすげー美味いのに
トリュフ卵組み合わせたらさらにすげぇうめぇ。
 
爆発力が凄い。
 
考えると最初お酒飲みに行ったら、このトリュフ卵とチャーシュー出してくれたなーっていう思い出
※それからアテのハーフコースになってますがw
 
で、今まで初めてのパンを出してもらって
パンでソースを食べるとやっぱりうめぇ!!!
 
このパンでソースを食べるというのが
ひらまつさんでマナー違反どころかシェフは嬉しいと聞いて以来
100%やってますねぇ(ソースだけが残った時にやるのがマナーとのこと)
 
しょうがないですがご飯と一緒に食べたい味でもあるんですよねぇ
「ないですよ」って言ってましたがw
 

■ キャラメリーゼされた鴨と桃


夏場ではおなじみの桃。
最初の衝撃はやばかったですが
 
今回は鴨との組み合わせ。
やっぱすげぇうめぇ。
 
そうそう食べれないから鴨あったら注文しようと思ったら
案外一年で10回ぐらい食べてるw
 
桃との組み合わせですが和牛も良かったですが
この鴨との組み合わせもすげーなー
 
ちなみに桃ピクルスとのこと。
デザート以外で桃を使うのはここぐらいだなぁ
 
これをすげーって思う方と一緒にご飯食べたいですが
弊社の社員ではまぁ皆無だろうなぁ
 
そして燻製器も登場
お隣のお客さん向けですね。
 
自分は二回目ですが
そもそも燻製のあの匂い好きなんで
好きな演出なんですよねぇ
 

■ フォアグラとインディカ米のリゾット


燻製の匂いを超えるこの匂いw
食べる前からすげー美味そうw
 
インディカ米のリゾットって初めてかもしれないですねぇ
とにかくフォアグラが美味すぎる。
 
もう一組のお客さんには出なかったので
こちら用ですね。
 
これで予算が上がってるやつですw
 
話を伺うと原価がだいぶ上がっているのと
使える場所が結構少ないようで
 
その中でいただくのでより希少価値が上がってる感じですが
希少価値関係なくくっそ美味い。
 
イタリアンと言えばkubotsuさんに行ってた時期には
ランクアップで注文してましたが
最近はここでしか食べてないですねぇ。
 
これこそご飯に掛けたいw
なお、この日一番美味しかったのがこちら。
 

■ セビーチェ


ここに来る数日前に今泉のI.N.U.winesで
安藤Chefが来られるってことで行った際に
注文したのがセビーチェですね。
 
イベントのとは違い昆布締めになっていて
より深みが出てました。
 
イベントでもお酒にあってましたが
より合うなー
 

■ 甘鯛と鱗炒めとイカのフリット


今回の一番の衝撃がこれかなぁ。
なんとソースがメロンときゅうり
 
両方苦手なんですよねぇ。
なのに、すげー美味いソースになってる。
 
メロンとか食べられる気がしない食材の一つですが(あとスイカ)
これを美味しくするのは凄い。
 
当然イカも甘鯛も美味しいので
恐ろしい完成度になってました。
 
ちなみに味だけでなく食感もすごかったですねぇ。
鱗炒めならではです。
 

■ 和牛のしゃぶしゃぶと水キムチとじゃがいもとチーズのグラタン


メインですね。
和牛と水キムチの組み合わせはちょくちょくありますが
しゃぶしゃぶ形式なのは初です
 
個人的にはステーキよりしゃぶしゃぶ好きなもんで
これ最高でした。
 
ちなみにA4ランクだそうで
今はA5の方が美味しいとは限らないとはわかってますが
昔だったらちょっと落ちる奴かーって思ってそうです
 
とにかく凄い美味しかった
 

■ オマール海老ラーメン


〆はこちら。
 
限定ラーメンばっかり食べてるせいで
結構ぶりのオマール海老ラーメンです。
 
ランチでる濃厚なタイプとは違い
味噌が入っていて、
〆用にカスタマイズされてます。
 
同じ商品なのにテイストを変えるのがさすがすぎる。
 
ちなみに麺のちじれ具合も硬さもさすがでしたよ
 

■ クレームブリュレとパウンドケーキ+コーヒー


ラストはこちら
デザートが2つある感じだし
コーヒーあるし、満足度がより高いデザートです。
 
パウンドケーキはI.N.U.winesのイベントでも購入しましたが
より美味しく感じたんですよねぇ。
 
レモンピュールの関係か相方さんはこちらの方が好きだったようです。
自分はクレームブリュレかなぁ。
 
いつつさんのときもそうでしたが
一流が作るクレームブリュレくっそうめぇ。
 
ちなみにキャラメリゼは二回するのが正解とのことで
ビターの風味が最高になってました。
 
いやーとにかく美味しかった。
あてのコースは今度は年始かなぁ。
 
まぁ、ちょくちょく個人でいきますが(なお後二回はすでに行ってる)
 
ごちそうさまでした

関連ランキング:ラーメン | 野芥駅梅林駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました