[3.7点] 若竹丸 太宰府店(福岡・太宰府)/回転寿司

福岡[3.5以上3.8未満]
この記事は約3分で読めます。

■ 総評

 
投稿したつもりでできてなかった太宰府店の「若竹丸」さん
 
週末16時とかに行っても下手すると待ちが発生し
17時すぎると駐車場すら止められない春日店が鬼のように混むので
もう一店舗できたけど、両方混んでるやべぇーお店ですw
 
で、こちらは春日店と異なるちょっと通路が狭い感じがしますが
席数は圧倒的に多いです
 
なのに待ちが発生するというw
今回も時間的にギリギリ入れました。
 
ひょうたん寿司の行列がすごいのであちらが一番混んでそうですが
このキャパでこの混み方を考えるとここが一番混んでる気がします。
 
ちなみに味的には個人的に同等と思ってますが
コスパはこちらが上なのでこっちばかり通ってます。
 
今回の推しはキスの天ぷらです。
 
ちなみに福津店がいつの間にかできてました。
 

■ ホタテ


一年で食べるホタテの9割がこれですw(多分)
明らかに美味いんですよ
 
どう考えても北海道産。でもそれを全然押して来ない。
見た目も超絶美しそうなのに、メニューの写真が地味に美味しそうに見えない
 
よって振り幅がやばいのです
なお、塩で行きましょう。飛びます
 

■ ミニサーモンとオニオンサーモン


マストがこちら。ミニサーモンは童が食べますが
オニオンは私。
 
他のチェーン店系の回転寿司と圧倒的に違う美味さです。
こればっか食べてると他だと臭みを感じる
 

■ 甲イカ


春日店ですげーうめぇって思ったので注文。
あれちょっと落ちる?って思って調べたら
前のはアオリイカでした。
 
でも、こちらでも十分に美味しいです
 

■ サーモントロ軍艦


最近のマイブームがこちら。
回転寿司と回らない寿司屋さんで圧倒的に違うのが軍艦。
 
というのも回転寿司の軍艦って海苔がしゃきっとしてないんですよ。
それで風味も落ちるし旨味も減るわけですが
ピーク時回すためにはそこはトレードオフになる訳ですが
 
ここは注文してから握るので、
海苔がいい!
 
これのせいで、回らない寿司屋さんの基準はここより美味しいのかどうなのかって事になって
地味にそうでもないお店があったりするので
ここの凄さを痛感します。
 
なお、しっかり美味しいです。
 

■ キス天ぷら握り


福岡ソウルフードの某天ぷら屋さんには何年も行ってないですが
多分こっちの方が美味いよなぁっていうのが
ここの天ぷらのクオリティ。
 
来たばっかりのときは炙りとか天ぷらも弱かった気がするのですが
めっちゃブラッシュアップされてるのがすごい。
 
そして天ぷらの技術向上以上にこのキス天がくっそ美味い。
美味いので天ぷらのみを追加注文してしまう有様w
 

■ サーモンの炙り


またサーモン。
今度は炙り。
 
前述した通り昔炙り弱かったんですよ。
それが明らかに炙って暫く経ったであろうっていうのが
味に出てるんですよ
 
西月隈にある大河すしは直前でバーナーで炙ってくれるので
その味の差が歴然でしたが
ここ数年はこちらも同様に直前にバーナー。
 
これで死角がなくった訳ですよ。
強い
 

■ キスの天ぷら


天ぷらのお寿司って地味に食べづらいんですよねw
なので、天ぷらのみを
 
もうこれで酒ぐびぐびいけるよ。
まじで
 
水城駅から1km以内なので
今度はJRを使おう

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 水城駅下大利駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました