[3.8点] ハニー珈琲 本店(4)(福岡・竹下)/珈琲豆販売

福岡[3.8以上4.0未満]
この記事は約2分で読めます。

■ 総評

 
そういえば豆香洞コーヒーさんで福袋予約してなって調べたら
すでに完売されていたので
今年のコーヒー豆の購入は結果ハニー珈琲ばっかりだったなーって感じでした。
 
最近はこちらは家族と来店
リトルハニーは出社前に来店って感じで棲み分けてます。
 
まぁ、こちらの方が新鮮度が違うので
美味いのですよ
 

■ サービス珈琲 (100円)


全然写真のフォーカス合ってないですが
ここのサービス珈琲のカフェラテで環境に良いのが
 
一人で来てサイズアップか、二人できて普通って感じなんですよ
一人だと半分が不要になるので
 
個人的にはサイズアップの方が濃くておいしいんですが
こっちはこっちで美味しいんですよねぇ
 
個性あるし
 

■ 僕らのケニア (100g)


ケニアだけ「僕ら」ってつくのがちょっと面白いネーミングですが
浅煎りの珈琲ですね。
 
ぶっちゃけペーパードリップで珈琲作る時は
深煎りの方が楽しいんですよ
膨らみ方が全然違うので
 
でも、最近は水出し珈琲なので
あんま関係ないです。
 
ハニー珈琲的にはフレンチプレス押しですが
あれって粉っぽさが気になるんですよねぇ
 
その点水出し珈琲は気にならないんですよ
そしてペーパードリップにはない深みを感じられます。
 
ちなみにハニー珈琲の店員さんに教えてもらった
水出し珈琲の作り方は以下です(kaldiでケースは購入してます)
 
1. 40度くらいのお湯をKALDIで購入した水出し珈琲用のポットに用意(40度から45度とありましたが、ジェノバだと個人的には40度ぎりぎりが美味しかった)
2. 50gのコーヒー豆を挽いて水出し珈琲用の籠にいれる(浅煎りだと2回。深煎りだと3回に分けて挽いてます)
3. ポットのお湯をちょっとだけカップに映し(ラテアート用のやつにいれてます)籠をポットに入れて上から上からお湯を注ぐ(全体がお湯につかった状態にする)
4. 常温で放置
5. お湯が常温と同じくらいになったら冷蔵庫に入れる(多分3時間くらいで常温ぐらいになる)
6. 翌日の同じ時間に出来上がり
 
あとはサーモスのマグカップに氷いれて作った珈琲いれて
ミルクいれるだけで常にくっそ美味いカフェの珈琲が頂けます。
 
それだけで仕事の効率が激やばです
ちなみにジェノバブレンドも購入しましたが、こちらは水出し珈琲でさらに威力発揮します
 
ごちそうさまでした

関連ランキング:その他 | 竹下駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました