[3.8点] 博多 鮨 桃の木(福岡・博多駅)/寿司

福岡[3.8以上4.0未満]
この記事は約4分で読めます。

■ 総評

 
ミシュランというキーワードでチェックした際に見つけたお店です。
東京でずっとミシュラン獲得しているお店が
福岡に出した感じで
 
今年は鳥しきさんで修行した方が福岡にお店だしたり
こういうケースが増えてくるのはうれしい限りです。
 
ちなみに食べログのTポイントを利用しましたが
しっかり会計から引いてくれる
良心的なお店ですよ。
 
結果的には一番安いコースだったので
中華要素がなかったことで
ミシュラン中華の凄さを感じられなかったので
 
やはりちょっと高めのコースにすべきだったかなぁって思いました。
 
あと、若干シャリが弱く感じましたが
その分ネタが美味しいので
美味しい寿司だと思いました。
 
ちなみにおまかせコース(3900円)とウーロン茶(660円)を頼みましたので
その1割である450円がサービス料となりますね。
 
ちなみにお寿司は12貫あってそれが4000円くらいで頂けるので
結構お安いんじゃないかと思いますねぇ
 
最近の星付きのお寿司者さんはランチでも2万くらい行きますからねぇ
 
ちなみにランチで時間ないものあって
ペースアップされた提供でしたが
ゆっくり頂きたい場合は夜が良いかもですねぇ。
 
個人的には大将とちょっと話したい。
 

■ メジナ


まずはメジナ。
いきなり美味しいお寿司なのがありがたい。
 
シャリがちょっと弱いとはいえ
赤酢のシャリなのもうれしい
 
お寿司のどこに醤油付ければ良い問題は
良いお寿司屋さんだと皆無ですからねぇ
 
ちなみに美味しいかどうかの判断はできますが
目隠ししてネタを正確に当てるゲームには自信がないですw
 

■ ブリ


続いてブリ。
パッと見、メジナとの違いがわからないw
 
福岡はサバとかアジとか青魚が強いですね
 

■ 赤身


青魚が強い福岡ってことは
赤身系はちょっと弱いんですよねぇ。
 
なので、この日一番弱いと思ったのがこちらですが
それでもレベルの高いお寿司でした
 

■ アオリイカのこぶ締め


上位のお寿司の一つです。
まぁ、アオリイカですもん。
 
そりゃうめぇ。
甘味が良い
 

■ ホタテ


この日の2トップの一つがこちら。
若竹丸のお陰でめっちゃホタテ食ってますが
やっぱり飽きないです。
 
北海道物産展でいくらめっちゃかかった弁当が3000円くらいで売ってますが
ホタテ掛けまくってほしいんですよねぇ。
 
ちなみにホタテが沢山入った弁当より明らかにこちらが美味しかったですねぇ
 

■ ハガツオ


見た目で当てれないシリーズですw
ムズイなぁ
 
名前はカツオぽいですが違うお魚ですね。
個人的にはカツオが好きです。
 

■ 鰆の炙り


有福さんや一刻堂であると頼んじゃうのがこちら
美味しいのですが、もっと美味しくなりそう感はあります
 

■ いくら


あまり好きじゃないネタの一つがいくら。
臭みが結構あるケースが多いんですが
 
こちらは全然そんなことなかったですねぇ。
海苔がうめぇ
 

■ 赤エビ


上位寿司の一つがこちら。
甘エビじゃね?ぐらい甘かったですよ
 
エビってボイルするとだいたい赤くなるんじゃない?とか思ったりしました。
 

■ 穴子


この日の2トップのもう一つがこちら。
ちゃんとしたお寿司やさんは穴子間違いないですね。
 
ただ、穴子出るとあーもう終わりかーって思っちゃいます
 

■ かんぴょう


と思ったら手渡しでもらったのがこちら
穴子を差し置いてラストを〆るとは
 
軍艦が美味しいだけあって
こちらも海苔美味しいんですよねぇ。
 
そういえば大阪ではかんぴょう巻ってあまり一般的じゃないらしいですね。
納豆は食べれないですがかんぴょうは食べれます。
 

■ ギョク


そしてデザート替わりのこちら。
これが惜しい感じですねぇ。
 
作ってしばらく経ってる感じがするんですよ。
ここの印象が違ってたら0.05違ってた感じがしますねぇx。
 
でも美味しかった
 
ごちそうさまでした

関連ランキング:寿司 | 博多駅東比恵駅祇園駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました