[4.1点] 酒場あらかぶ (福岡・平尾)/居酒屋

4.0
福岡[4.0以上]
この記事は約3分で読めます。

■ 総評


春吉にあるいとおかしさんの姉妹店のお店ですね。
春吉も名店が多いですが平尾・高砂・薬院のゴールデンラインよ。
 
こちらは2人以上なら食べログ予約できるのが非常に良いですね。
忘年会シーズンは予約電話玉札の嵐で病んでしまう。
 
そして期待以上に美味しかったお店でした。
普段美味しい料理を食べてもリアクションが薄い後輩ですらも
なんかすげー食べてましたw
 
2024年は四半期に一回は行きたいお店ですよ。
 

■ おとうし


居酒屋の全体像はおとうしのクオリティである程度察することができますが
このおしゃれさw
 
ミニおでんですよ。
ただでさえおでん好きなのにおとうしとは。
おしゃれだー
 

■ 鯖節のらっきょ


DREAM DUSKのイベントでも提供されたこちら
スペシャリティなんでしょうか。
 
ちびちびいけてくっそ美味い。
まじで最高のアテですよ。
 
居酒屋の理想形を見た気がします。
 
そしてフードイベントでは大量に提供できるように
お店で食べるよりちょっと落ちてしまうメニューが多い中
これはそのままでしたよ。
 
すげーイベント(まぁ、鳥しきさんの砂肝は神の食べ物でしたが)
 

■ 刺身盛り合わせ


そもそも、この回の主目的には「魚介」が食べたいと行った
後輩の希望に沿ったものなので
 
これはマストで頼みました。
ドラフト形式で好きな刺し身をローテーションで食べる感じで
 
人数分よりこのスタイルが好きなんです
 

■ 鴨とポテサラ


この日一番好きだったのがこちらです。
鴨ってなかなか食べる機会ないしなぁと調べてみたら
2023年は10回近く食べてましたw(まじかー)
 
これ鴨自体も美味しいんですけど
ちょっと甘めの味付けが最高ですね。
 
ただ甘いのではなく旨味がたっぷりはいった甘み。
これどうやって作ってんだろうか
 

■ エイヒレ


アテと考えると優秀な方なんですが
「鯖節のらっきょ」がちびちびいけるのに対してい
こちらは数が少ないので
すぐなくなってしまいますね。
 
ただ旨味が凝縮されていて美味いのは美味いので
結果「ええやんええやん」になってしまう
 

■ 太刀魚の炭焼き (1,200円)


金額がメモれていたのがこれだけとはw
 
思ってた太刀魚とは全く別ものですね。
はんぺんみたいな厚さしか食べたことなかったです。
 
こんな肉厚なものも存在するとは
そして旨味までしっかりある。うめぇ
 

■ ピーマンと味噌漬け


こちらは後輩が注文したのをもらいました。
生なのにピーマンの苦味存在しないですね
 
生産農家さんにお願いした野菜なんでしょうねぇ
 
昔、東京のdecoってフレンチ(今はラフィネ)で
めっちゃ美味しかった野菜がどこ産か伺ったところ
佐賀だったので、九州って美味しい野菜が地味に多いのかもしれないです
 

■ 黒豆マスカルポーネ


そしてこれ。
魚介目的というのをすっかり忘れて
超速で食べる後輩。
 
一人で4食ぐらい食べてましたよw
普段食べない後輩が
ここまで食い意地が張るのはなかなか新鮮でしたw
 

■ 穴子巻


ラストはこちら。
後輩との飲み会で寿司がメニューにあるのはこちらも新鮮でしたねぇ。
一人飲みとか奥さんとの飲みで寿司はありますが
 
そしてラストも美味しかった。
ほんとずっと美味かった。
 
徒歩でも行けるので一人のみOKならしょっちゅう行ってますが
予約が2人以上なのが残念
 
ごちそうさまでした

関連ランキング:居酒屋 | 西鉄平尾駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました