[3.6点] 駒や(福岡・馬出九大病院前)/ラーメン

3.6
福岡[3.5以上3.8未満]
この記事は約2分で読めます。

■ 総評


福岡の令和維新会というラーメン店のグループ?の創始者的な扱いに
このお店には一度は行きたいと思っていたものの
とんこつラーメンってことでずっと敬遠してたお店です。
 
なんでとんこつラーメンがあまり美味しいと思わないのかよく分かってないですが
「豚骨の臭さ」「豚骨の骨の種類」「科学調味料」このあたりが原因かなぁって思ってました
 
そして、「豚骨の臭さ」が外れる事が分かったお店です。
つまり美味しいんですよ。
 
とんこつ好きの中で、このお店が熱狂的なファンが多い理由が垣間見えました。
 

■ ワンタンメン (960円)


いきなりとんこつラーメン屋であまり見ないメニューw
ここは臭さが有名なお店なもんで
恐る恐る食べたんですが、美味いんですよ
 
にんにくでさらに美味しいし。
っていうか臭みをあまり感じないどころか
旨味を感じましたよ
 
考えると昔のガチメンさんも旨味感じたんですよねぇ
多分ガチメンさんはベースが貝出汁でその貝の旨味があったんでしょうけど
 

■ 平打麺 (180円)


これまたとんこつラーメンでは珍しい平打ち麺
一般的な細麺タイプの麺とは違って若干太い(それでも細いですが)感じなんですが
これもうっま。
 
製麺屋慶史さんの麺だと思いますが
とんこつラーメン屋さんで美味しいって思う麺はここと
中洲麒麟ぐらいだったんで
 
太さにも好みがあるんでしょうねぇ。
 
ごちそうさまでした

関連ランキング:ラーメン | 馬出九大病院前駅箱崎宮前駅吉塚駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました