[4.15点] 鳥カミ(福岡・天神)/焼き鳥

4.1
福岡[4.0以上]
この記事は約5分で読めます。

■ 総評


死ぬまでに一度は食べてみたいお店の一つである、東京の「鳥しき」さんで修行した方が
福岡でお店を出すってことをtwitterで知ったのと、インスタから遷移できる予約ページで予約できたので早速予約して行ってみました。
 
その前に「ザ・ルイガンズ.スパ&リゾート」で行われた「DREAM DUSK」で食べた
「鳥しき」さんの焼き鳥が神がかった美味さだったので
だいぶハードル上げてしまった状態で訪れたわけですが
 
結論としては「とりら」さんを食べたことないのでなんとも言えないですが
福岡ではトップクラスの焼き鳥屋だとは思うのですが
「鳥しき」さんや、「鳥恵」さんのインパクトを考えると
ちょっと落ちてしまうかなぁって思いました。
 
ちなみに一人予約ができなかったので後輩にお願いしましたが
あと、サービス料が1割乗るのもあって値段がすごいことになりましたw
※後輩に申し訳ない
 
あと福岡ではあまりないコの字酒場ですね(L字が多い)
調理にライブ感があってよいです
※角のうぐいすぐらいしか知らない
 

■ ビール


まずは飲み物から。
高級お店あるあるなんですが、
ビールのグラスが薄いやつです。
 
これ洗ってる最中に割れたりしないんだろうか。と毎回思ったりします。
 
なお、今回は後半酔って
 

■ 万願寺とうがらし


辛くないとうがらしですね。
一発目から旨味が凄いとうがらしです。
 
これって炭で焼いてるからこそなんですかねぇ
 

■ 御新香


ご飯と一緒以外のお新香は初めてですw
めっちゃ上品で
まずは優しい味で様子見るよって感じがします。
 
特に大根美味しい
 

■ 焼鳥をバターと炭で香り良く


一発目の鳥ですね。
炭で焼いて香りづけをする感じで
焼いてる時の香りの良さが凄かったです。
 
食べてる時はその香りが控えめでしたが
柚子胡椒が良い味だしてる
 

■ 鳥カミ手仕事コンソメスープ


濃厚な鳥コンソメスープですね。
これもかなり美味しかったのですが
先々月に極みと言っていい食堂セゾンドールの地鶏コンソメが
どえらい代物だったので、
 
その分印象が落ちちゃいました。
全国の食べログ百名店を食べまくってる人の感覚は
こんな感じなのかなぁって思ったりしました。
 
ちなみに香水は全くしないですが、食堂セゾンドールの地鶏コンソメの
香水があったら是非ほしいw
 

■ かしわ


個人的にこの日一番美味しかった串がこちら。
鳥も美味しいのですが
たれ自体も美味しく
 
そのタレが炭で実に好みの香ばしさになってました。
 
これでご飯超絶行きたい
 

■ 大根おろし


サービス料は多分これの為にあるのかと
ちょっと減ると大将がガンガンに足してくれますが
 
焼き鳥の合間に食べると、
これが実にいい感じにリセットしてくれる
これいいなー
 

■ 砂肝


そしてこれ。あーって思ったやつです。
スマホのメモには「4.2」と記載されており
多分福岡で3本の指には入るであろう砂肝なんですよ。
 
でも「鳥しき」さんの砂肝のメモは「4.7」※神の食べ物
弟子と師匠は仕入れ元は一緒だと思うんですが
この旨味のは差は一体。
 
この時に東京のお店と福岡で仕入れ先が微妙に違うのでは?
って思ったりしたいのですがどうなんですかねぇ
 
とはいえこれもすんごい美味いですよ。
砂肝って焼肉のタンと同じ食感で
その食感を楽しんでましたが、そこの旨味が凝縮されてますし
 

■ 口休めルッコラシンプルサラダ


ここで口休め。
自分がサラダで一番好きなのがこのルッコラ。
今宿のチールッツォでも好んで食べてるピザがこちらですが
ここのルッコラは格段に違いますね。
これはうめぇ
 
チーズが良い味出してる
 

■ 自慢のブロッコリー


東京の焼き鳥って鳥だけだしてるようで
地味に野菜系の串も充実してたりしますが
ブロッコリーの串は初めてですね。
 
絵面的にちょっと焼きすぎた感じ?って思いましたが
寧ろこれがベストって感じの焼きでした。。
 
これ相当低温でじっくり焼いてるんでしょうねぇ
甘味をしっかり感じる
 

■ 定番厚揚げ


焼き鳥で厚揚げこそ自分が好きな福岡の焼き鳥屋さんのスペシャリテだと思っていましたが
まさか提供されると思ってなかったですねぇ。
 
個人的には井尻「ますだ」さんの厚揚げが好きです。
 

■ せせり


仕入れ状況で変わるこのコーナーですが
この日は「せせり」でした。
 
最初鳥の焼き鳥で食べた時に
こんな美味しい部位が存在するんだって驚愕したもんですが
こちらもやっぱり美味しかったです。
 
筋張った感じがいいんですよねぇ
 

■ しいたけ


意外と鳥以外も来るんだなぁーって感じなんですが
他に比べるとちょっと弱い感じがしました。
 
それでも福岡トップクラスの串という平均点の高さ
 

■ ハツ


本日の内臓串です。
ハツとレバーは大好物すぎるんですが
コレステロールバク上がりするので、封印していたのですが
自動解放されましたw
 
久しぶりに食べる肝系は最高でした。
ネギとの相性が最高ですね
 

■ トウモロコシ


本日の野菜串です。
すげー甘いトウモロコシなので
北海道産なんでしょうねぇ
 
祭りとかで食べるトウモロコシとは格が違う
 

■ 手羽先


オーラスかと思ったのがこちら
この後つくねが来るので、一個前ですが
 
肉厚の手羽先で旨味も感じられるいい手羽先でしたよ
 

■ 鍋ごはん+つけもの+月見つくね


ご飯のグレードを上げたものです。
これが実に美味しかった。
 
つくね+卵をご飯にかけても美味しいのですが
シンプルに佃煮+米という構成が美味しかった。
 
ただ失敗だったのがバクバク食べてしまって
茶漬けをもらうのを忘れた点
しまったーー
 

■ わらび餅


そしてこちらでフィニッシュ
いやー美味しかった。
 
値段しましたがw
ちなみにお酒はビールとハイボール2杯だったので
押さえましたw
 
ごちそうさまでした

関連ランキング:焼き鳥 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

コメント

タイトルとURLをコピーしました